社会福祉法人 新宿区社会福祉協議会

menu
文字サイズ

新年のごあいさつ

 あけましておめでとうございます。

 皆様には、穏やかなお正月をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 昨年は、新型コロナウイルス感染症拡大の波を何回か受けることになり、特に夏には医療機関のひっ迫により、感染者でありながら、自宅療養を余儀なくされることも発生しました。ようやく秋ごろには感染者数の減少が見られ、社会の状況も落ち着きを取り戻し始めました。

 しかし、コロナ禍で職を失ったり、大幅に減収したりと経済的に困窮する世帯は依然として多く、緊急小口資金等の特例貸付も再三の期間延長がなされ、今年も引き続き一部の特例貸付は継続することになっています。

 新宿社協では、昨年の8月と12月に初めてフードパントリー(食料配付)の事業を子育て世帯向けに行いました。これには、民生委員・児童委員、町会・自治会の皆様、関係機関、ロータリークラブや地域住民の皆様等多くの方々からのご寄附やご協力があり、実現することができました。

 さて、今年は、「寅年」で、六十年に一回巡ってくる「壬寅」(ミズノエトラ)です。「壬」には、命を宿すという意味があり、「寅」には、春になり命が芽吹き草木等が上に伸びていくという意味があるそうです。新宿社協も、この誕生と力強く成長していくという意味の「壬寅」にあやかり、これまで地域で地道に取り組んできたことが実を結び、理念である「だれもが安心して暮らせる新宿型福祉コミュニティの実現」につながるように感染防止対策を十分に取ったうえで果敢に挑んでいく年にしたいと考えています。

 どうか皆様には、引き続き、ご理解とご支援をお願い申し上げます。

 

令和4年元旦

 

2022年01月01日