社会福祉法人 新宿区社会福祉協議会 70thAnniversary

menu
文字サイズ

成年後見センターの活動報告

【成年後見制度出前講座の実施報告】

 成年後見センターでは、地域の方のご要望・ご依頼に応じ成年後見制度について説明する出前講座を実施しています。

 9月には(株)セコム保険サービス様からの依頼で講座を実施し、35名の方に参加いただきました。

 「後見人が取り消すことのできる契約の範囲は?」「費用負担は本人?家族?」など具体的な質問をいただき、また、「仕事や身内に高齢者が増えている中で、大変勉強になりました」「任意後見制度を初めて知りました」との感想をいただきました。センターでは、いつでも気軽に相談できる窓口であることをお伝えして講座を終えました。

(2019年9月3日開催)

 

          講座の様子

 

 

【後見人等交流会の実施報告】

 成年後見センターでは、新宿区内で活動する後見人等を対象に、後見人同士の交流の機会の提供、支援方針の検討材料を得ることなどを目的に後見人等交流会を実施しています。

 10月には、成年後見人等の方19名に参加いただき、成年後見人と葬儀についてのミニ講座と交流会を実施し、「葬儀社の話は貴重でした」「後見人として仕事ぶりを理解する機会になりました」などの感想をいただきました。

 普段の後見活動では、後見人個人として判断することも多い中、親族後見人、市民後見人、専門職後見人それぞれの立場から意見交換のできる時間となりました。

 

 

       ミニ講座の様子                 交流会の様子

 

(2019年10月8日開催)

 

【成年後見制度入門&相談会実施報告】

 11月に北新宿地域交流館にて、成年後見制度入門&相談会を実施し、14名の方に参加いただきました。

 当日は、和やかな雰囲気の中、成年後見人として活躍する司法書士の相談員に成年後見制度の疑問点や、将来の備えについて相談しました。

 「他人事と思っていた自分に少し気合を入れ考えます」「いずれ役立つ心構えとして学ばせていただきました」との感想をいただき、成年後見制度や、遺言、相続など将来のことを考える時間となりました。

 

             成年後見制度入門&相談会の様子  

(2019年11月20日開催)   

お問い合わせ
新宿区成年後見センター
TEL:03-5273-4522 FAX:03-5273-3082

2020年01月15日