社会福祉法人 新宿区社会福祉協議会 70thAnniversary

menu
文字サイズ

成年後見センターの活動報告

【令和元年度第1回任意後見事業説明会の実施報告】

 新宿区社会福祉協議会が区民の方々の任意後見人になる事業の内容や利用方法について資料を用いて説明しました。31名の方にご参加いただきました。ご自身の事やご家族のためにと参加された方が多くいらっしゃいました。説明会後のアンケートでは「今回お話を聞いて少しわかりました。」「自分の最後の手配は自分でしたいです。」といった感想をいただきました。

(令和元年6月5日開催)

 

           説明会の様子 

 

【成年後見制度出前講座の実施報告】

 成年後見センターでは、地域の方のご要望・ご依頼に応じ成年後見制度についてご説明する出前講座を実施しています。

 6月には社会福祉法人新宿あした会西早稲田あした作業所からのご依頼で、利用者保護者会の場で講座を実施しました。すでに成年後見制度についてご存知の方も多く、制度を利用するにあたり、「制度利用する時期は、いつが適切か?」など具体的な質問も多く聞かれました。センターでは、いつでも気軽に相談できる窓口であることをお伝えして講座を終えました。

(令和元年6月21日開催)

出前講座の様子

 

【成年後見入門講座・相談会実施報告

 成年後見制度を知る「はじめの一歩!」として、牛込箪笥地域センターにて、成年後見入門講座・相談会を実施しました。講座は33名の方にご参加いただき、「法定後見」「任意後見」それぞれの特徴や概要などを勉強しました。

 講座の後に開催されたオープン相談会には12名が参加し、2グループに分かれて、成年後見制度に対するちょっとした疑問を専門家(弁護士・司法書士)に気軽に質問しました。

 参加者からは、「とても分かりやすかった」「基礎的なことから事例も説明していただき、良く理解ができた」などの感想をいただきました。

(令和元年6月29日開催)

 

 

          講座の様子                   相談会の様子

2019年07月15日